ユキノフルヨルニ

アイスエンブレムのリアル&TS日記です。 痛いところとかあっても 無視な方向で…w

スポンサーサイト


PageTop

テイルの憂鬱

今日バイトから帰ってきてから数分後、丁度電話がなって
温泉のある施設に来いと言われ、電車に乗っていったら
違うところに着いちゃったテイルです、ちょっとした間違い
なので30分もあればすぐ戻れたんですけどオディ様が
すごく激怒してるので温泉施設にいかないで家に帰るハメに
なったテイルです。で、当然のことながらご飯+お風呂抜きが
決定してる上にオディ様が寝るまで永遠に嫌味や暴言の嵐が
吹き荒れるのも確実なのでテイルの憂鬱なんていう題名に
なっているわけです(笑
ちなみにですが仮に温泉に行っても癒されるどころか
オディ様の暴言でストレスが溜まるだけなので
行かなかっただけ良かったかもしれません。
どっちにしろ今後の暴言のネタを増やしちゃっただけですけどねぇ

オディ様は狂人だとしか思えない。
最近はすぐ激昂するし食事抜きとか日常的となっている。
本人曰く「さっさと家から出そうとしているのに言うことを
きかないから。」もし、同じことを小さい子に同じことを
すれば間違いなく児童虐待で捕まると思うんだけど。

ここのところほぼ日常的に(過去の分も入れて)行われていることをここの書いてみると
・食事抜き(大抵は昼飯抜きと夕食抜き)
・洗濯物の投棄(しかも濡れた物を)
・居住宅の乱暴な扱い(ドアを思いっきり閉めたりとかは日常的)
・ドア前に布団やら小物やらをぶちまけて封鎖
・本を破り捨てる(過去に一度そういうことがあった)
・部屋に入ってきて暴言を吐く
・掃除しながら「忙しい、忙しい」といい自分で言っていてストレスが
 溜まったらしく、荒れ狂う(ヒステック症状の一種と思われる)
・過去の失敗を言い続ける(言い返すと3倍返しが来る、黙ってても数時間は続く)
・暴力(小さいころはよく叩かれた、5~6年ほど前からはしてこないけれど)

もちろんこれは自分の視点から書いているのでフェアではないのは承知しているものの、
すくなくともこれは誇張でもなければ誇大でもなないです。というかそういうのしても
自分が惨めになるので書きたくないのです。少なくとも私にも責任があるというのは
知っています。口が悪かったり、態度が大きいといわれても多少仕方ないと思っています。
ですがそれでも理不尽な理由で怒られるのが9割以上です。少なくとも専門学生になってから
の怒り方の理由は常軌を逸しているとしか思えません。なぜなら母親の言っていることの
大本を正せば「親に従うのがあたりまえ、頭を下げろ」と戦争時代のときみたいな教育勅語的
要素がはいっているからです、当然のことながら反発を買うと思うのですが。
もちろん両親や、高齢者の方を敬う気持ちがないわけではありません。しかし面と向かって
言われれば誰だってカチンと来るはずです。

まあ…それを差し引いてもまだまだ理不尽なところが多いのですが。

理不尽に思っていること
・自分が飲み物を飲もうとすると怒るくせに(特に掃除中)自分は平然と飲んでいる
・たまにお菓子を食べようとすると怒るくせに、自分は平然と食べている
 お菓子を食べ過ぎているのを見て、健康に良くないということで注意をすると怒る
(コレステロール値が高くて薬を飲んでるにもかかわらず)
・自分は良くて他人は駄目というのが多い(先例を書いてますけどね)
・勝手にゲーム機を処分したので怒ったら逆ギレされた
 (逆になにかを間違えて壊しちゃうと激怒+もれなく硬い物が飛んできます)
・お金をすべて管理されており、100円でも「勝手に」使うとばれるし怒られる
 お金はほとんどおばあちゃんやおじいちゃんにもらったお小遣いを貯めたものなのに
 自由に使えないし勝手にお小遣いを貯金されるので手元にあるのはいくばくか
 ちなみにMYPCを買うときはものすごい反対をしたくせに母親は13万円もぽんと出して
 買ったことにいまでも怒りを覚えている、なぜなら管理責任を押し付け、なにか不具合があれば
 すべて私の責任にされ、さらに更新をやっておけと来るのだから不満がでないはずがないし、そもそも
 更新作業をするために(3台とも)PCを付けていれば電気代がもったいないと怒られる。
 そこでひとつ注意しなくてはいけないのがそこで口答えすると確実にその日は戦争になるということ。
 飯抜きや暴言にいいかげん慣れたとはいえまたそういうことになると非常にうんざりするので
 ともかくしたに出て機嫌をうかがう必要があるということが重要。もっとも山の天気のように
 機嫌がコロコロかわるので無駄という可能性もあるけど。
・すべてにおいて我流、掃除の手伝いやその他の手伝いを手伝わせないくせに文句を言う
・使い方がわからないものが出た場合(特に家電製品)私に勝手に任せておくくせに、あとでさんざんケチをつける
 (初期不良品の場合、すべてにおいて私のせいにされることが多い、お前のせいでとか、悪魔だのさんざん言われる)

山の天気のように変わる機嫌
機嫌がよくなる要因
・孫からの電話(効果微妙…というか電話後にまた機嫌モードが変わる、どうしてそう変えられるのか不思議)
・新しい店の出店(効果中ぐらい…注意しなくてはいけないのがかならず帰ってくると機嫌が悪くなるということ)
・時間の経過(効果微妙…ひどいときには2~3日間怒ってる場合が多いですし)

機嫌が悪くなる要因
・時間の経過
・掃除がうまくいかない
・自分でストレスを作って自分で機嫌が悪くなる(それの責任がすべて私に回ってくるわけですが)
・ともかく家を出て行ってほしいと思っている事(さっさと私に家を出て行って欲しいらしいです)
・旅行先から帰ってくること(一時的に増えた洗濯物で最高に機嫌が悪くなる)
・ちょっと遠い店から帰ってくること(なんで機嫌がわるくなるのか知りません、とりあえず私が悪者扱いなのは確実)
・自分がなにかミスをしたりすること(特急に乗車中、母親がマニキュアをこぼし自分の服に付けたとき、お前が席を
 どかないからと、おかしい理由でバッシングした、しかも大声で。はずかしい思いをしたことについて未だに恨んでいます)
・ともかく気にいらない(何がきにくわないのかしらないけど勝手に切れることもしばしば、理由?本人に聞いてくださいよ…)
・料理を作るのが面倒
・なんかの病気を私がしたから(お前のせいで病院でいくらかかったと思ってるんだ?金、金、金…いっそのこと重病でも
 なって入院したほうが一時的でも幸せだったかもしれない。むしろ死んだほうg(ry)
・母親が病気した(オディ様が毎回病院漬けになっているわけですが最近その責任が私になってきています。)


もちろん自分の悪い点だって書きます。(自分でこれが原因なのでは?と思っているところ)
・態度がでかい(口が生意気を含める)
・アルバイトをしていない
・インドア派的なところ
・過去の失態が多い(喧嘩が多かったから…かな)

もちろんほかにも私に原因があるかもしれません。
それは私自身認めていますし直していかなくてはいけないと
思います。

最後に
これはあくまでも仮定です、仮定ですがこういう状況になったら
これを見ている友達はどう思うのでしょうか?

中学校の、あまり人が来ない階段の踊り場で逃げ道はなく
転がされている自分と私を殴り蹴った人、
廊下から楽しそうな劇をみるように笑顔で笑っている
数人の女子と男子。だれも止めはしない。
私は「壊れない玩具」だから。最初、だれしも暇で
だれかをからかうのかもしれない。私はそのときは
そうともしらずに反応し、こうなった。

私に責任がないとは思わないすべて私が悪いのだから、
それでいい。親には厄介ごとをしたと攻められ、
先生には問題児と思われたに違いない。相談できるひとなんかそのときは
いなかったし、さらに言うのなら部活でも先輩にイジメられていた。
なのに。今、問題とされているイジメにしても、相談しろといったって誰に相談が
できるのか。そもそも、今さら?としか思えない。親にも先生にも友達にも相談できない
のに心の相談室に相談しても、カウンセラーに相談しても改善できるとは思えない。
だからこそ死を選ぶのではないのかと思う。こないだニュースで遺書を残して自殺しかけた
女子生徒が保護されたと聞いて、私は自殺しなくてよかったと思うと同時にこの後、もっと
つらいめに会うかもしれないと思った。加害者の数名の女子生徒は「やられて同然」といっていた事に
冷え冷えとした気持ちが沸いた。もちろん彼女たちのことを詳しく知らないからいえる軽い発言なのかも
しれないけれど、いつだってイジメが起こる場合は何人もが加わってやる卑劣な行為としか思えない。
遺書を残しているならさっさと死ねばいいのに、それは私に向けられた言葉とも思った。
私もついこないだ何度も遺書らしきものををブログにのせていたのだから。

もっとも死ぬより早く家を出たいという思いが強くなって現在に至るわけですが…あぁ…
なんか書いてるうちにです、ます調になっていたり、「だ」とか「思った」って調子が
変わっていますね、書いてる最中になんども書き換えたらいけないんですけどね。
ってくだらないことを書いてしまいましたがそういうわけで、アイスは今日も生きています
相変わらず目の前では非常にご立腹といったオディ様がにらみつけてきております。
すくなくとも家が寒いのは外が寒いからだけではなさそうです。
まったく…最近愚痴しか書いてませんね、TSをブログもやめて愚痴を溜め込んだほうが周りの為…
って書くと桃氷さんやラムチャにすっごい怒られそうなので書きませんw(ぇ、もう書いてる?しらんがな(´・ω・`)

あははwなんだか書いて涙がでてきました、花粉症でしょうか?花粉のシーズンは嫌ですね♪
兎年生まれなので目も真っ赤なんですよ?w

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年03月11日(Sun)21:33 [EDIT]


