ユキノフルヨルニ

アイスエンブレムのリアル&TS日記です。 痛いところとかあっても 無視な方向で…w



PageTop

専門学校での出来事

~前置き~
とある専門学校にいるアイスは後期からCCNA特別講座を受けることに
しました、CCNAとはシスコ社のルータの設定やネットワークの知識がいる
難しい資格試験で、これを持ってると自分のスキルを会社に提示できる=
就職に有利?らしいので頑張っています!(それ以前に必須?)

ルーターって何?という人はYahoo!かgooなどで検索してみてくださいw


↓本題

昨日2回目のCCNA合格講座を受けてきました、特別講義なので
時間が遅いのが難点です(5時間授業なのに始まるのが7時間目から)
折角5時間授業なのに、メンテ堀が(つ∀`)ペチ

まあ、それは置いといて

今回からルータを使って本格的に設定を行うようです、
まだルータの操作に慣れていなかったのですが
コンソールを操作してRIPの設定を行うとのことで
シスコ社製ルータ(約150万円ほど)を3台とノートPC
3台+ハブ2台?で繋ぎました。本格的にやると
いうのはわくわくしますねw実際に仕事についたらこういう
設定とか保守とかやるんだろうなって実感が持てたような
気がします。

今回やること↓

今回やること→RIPの設定



はう、今回の難しそうです(汗

とりあえず配線から頑張ってます↓

配線がごちゃごちゃ状態^^;


配線終了してから40分後
    
     ↓

んー設定もなかなか難しいです^^;
こんな設定をやっているんですけどね ↓

00:01:18: %SYS-5-RESTART: System restarted --
Cisco Internetwork Operating System Software
IOS (tm) C2600 Software (C2600-I-M), Version 12.2(27), RELEASE SOFTWARE (fc3)
Copyright (c) 1986-2004 by cisco Systems, Inc.
Compiled Tue 02-Nov-04 23:44 by kellmill
00:01:18: %SNMP-5-COLDSTART: SNMP agent on host Router is undergoing a c
t
Router>enable
Router#configure terminal
Enter configuration commands, one per line. End with CNTL/Z.
Router(config)#ip address 192.168.1.254 255.255.255.0
^
% Invalid input detected at '^' marker.

Router(config)#interface fastethernet 0/0
Router(config-if)#ip address 192.168.1.254 255.255.255.0
Router(config-if)#no shutdown
Router(config-if)#
00:08:27: %LINK-3-UPDOWN: Interface FastEthernet0/0, changed state to up
00:08:33: %LINEPROTO-5-UPDOWN: Line protocol on Interface FastEthernet0/
ed state to up
Router(config-if)#exit
Router(config)#
Router#s


これがなかなかうまくいかないです、
ちょっとでも設定を間違えたりタイプミスをすると
% Invalid input detected at '^' marker.
こんなのが出るんです、なんか顔文字みたいな文字に
怒られます(こんなの→ ' ^ ')正直言って
ちょっとムカってk(コラコラ
設定が合ってるはずなのにー!と言うこともしばしばです。
(大抵タイプMISSかモードの選択MISSですがOTZ

設定中の様子↓(手前画面がコマンドプロプントでpingを飛ばし中)



ASDKJWEVEe.jpg
 
 
あれ、pingが飛ばない

またエラーかな?と思いルータを見てみるとランプが光っていません
困ったので先生に相談すると「0/1が落ちてる?」のかもと
言ってルーターの状態を見るコマンド
Router#show runを使って状態を見ていたのですが落ちては
無いようです、おかしいと思ってハブに先生が触ると一瞬
ランプが光って消えての状態に「接触が悪かったみたいだね^^;」
というオチでした(笑)


結局3人(先生+自分+先輩)でpingを飛ばしあって終わりました
これだけをするのに1時間半もかかってますよ(滝汗
次はもっと早く設定できるようになりたいなぁ・・・


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

